

メーラレン湖の女王

メーラレン湖の女王

こんばんは。

ノーベル賞授賞式後の公式晩餐会が行われるストックホルム市庁舎

黄金の間と呼ばれるホールには、その名の通り、壁中に金箔で
モザイク画が描かれています。

その中でも一番目をひくのがメーラレン湖の女王の壁画です。

金をふんだんに使った豪華な壁画ですが、女王様の表情はちょっと
マンガチックでした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
虫の声を聴いていると本格的に秋ですね。 

北欧のヴェニス

北欧のヴェニス

こんばんは。

今日の写真はスウェーデンの首都 ストックホルムの眺めです。

リッダー湾やメーラレン湖などが複雑に入り組み、街全体が水に
囲まれています。

北欧のヴェニスと呼ばれる所以です。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
先日の親爺バンド練習を録音したCDが届きました。 自分の演奏を聴くのは恥ずかしいですね… 

王宮の近衛兵

ストックホルムの王宮

ストックホルム発祥の地 ガムラ・スタンに王宮はあります。

王宮の建物と2つのアーチ状の城壁に囲まれた空間があり、
ここで衛兵交代が行われます。

鮮やかなブルーの制服を身にまとった近衛兵が金銀に輝く
ヘルメットをかぶり、槍のついたライフルを抱えて真剣な表情で
警備に当たっていました。

写真左側の塔は大聖堂のもの。
大聖堂はストックホルム市内で最古の教会だそうです。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
今日は一日、家でゴロゴロしていました。 こんな調子で夏休みはあっという間に終わりそうです。

青いコンサート・ホール

コンサート・ホール

ストックホルム新市街の一角に市が立つ広場があります。
ヒュートリエットと呼ばれています。

色鮮やかな花やたくさんの種類の果物など、市場好きには
たまりません。

後ろにそびえるパルテノン神殿風の青い建物はコンサート・ホール。

あのノーベル賞の受賞式典会場なのです。

さすがに12月10日の授賞式のときは市もお休みでしょう。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
お昼過ぎから凄い雷。 ガソリンスタンドでは停電で給油機がストップ。 
駐車場では空きがあるのに満車状態の表示になって入場できず…  散々でした。

ドロットニングホルム宮殿

ドロットニングホルム宮殿

ストックホルム市庁舎横の桟橋から小さな観光船に
乗ること約1時間。

ドロットニングホルム宮殿にやってきました。

国王一家が住む美しい宮殿です。

訪れた時はちょうど衛兵の交代式をやっていました。

この建物の反対側はすぐ海 (というか湾) に面していて、
観光船から見る姿もきれいでした。

( 本当は海から見た写真を載せたかったのですが、
  逆光でうまく撮れませんでした。)

世界遺産

Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
遅ればせながらインディ・ジョーンズを観てきました。 いかにもスピルバーグだなぁというお話でした。
 

リッダーホルム教会

ガムラ・スタン

コペンハーゲンを後にし、スウェーデンの首都 ストックホルムに
やってきました。

ストックホルムの街は入り組んだ湾に浮かぶたくさんの島々で構成
されています。 近代的な街並みと豊かな水との組み合わせが
本当に美しい街です。

写真は旧市街 ガムラ・スタンの北側にかかるヴァーサ橋です。

奥に見えるのはリッダーホルム教会。
金属でできた尖塔が特徴的でした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションがあがります。
会社の駐車場で、先日はクルマがカメムシまみれになりましたが、
今日はカブトムシ(♀)を見つけました。 田舎ですね。


ストックホルムの市庁舎

ストックホルムの市庁舎

昨日に引き続き、市庁舎です。
今日はスウェーデンの首都 ストックホルムの市庁舎です。

ここもレンガ造りの本当に立派な建物です。
特に船に乗って海から眺めた姿が良かったです。

この市庁舎はノーベル賞授賞式後の晩餐会が行われることでも有名です。

右側の塔が市庁舎のシンボルで最上部の展望台からはストックホルムの大パノラマが楽しめるそうです。残念ながら私が訪れたときは整備中で入ることができませんでした。再訪時には是非、登ってみたいですね。


Logo
FC2ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、10ポイント加算されます。 いつも応援ありがとうございます!

ストックホルムのガムラ・スタン

ガムラ・スタン

スウェーデンの首都 ストックホルムです。
その発祥の地がガムラ・スタン(=旧市街)と呼ばれています。

中央の高い塔がドイツ教会です。
ここストックホルムはハンザ同盟都市のひとつで、自分たちの教会を作ってしまうあたりからも当時のドイツ商人の発展ぶりがうかがえます。
(ハンザ同盟とは中世に北ドイツを中心に栄えた商人の組合みたいなものです。)

中世の街並みと海との組み合わせが本当に美しい素敵な街でした。

Logo
FC2ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、1票入ります。 いつも応援ありがとうございます!



FC2カウンター

プロフィール

Nobby

Author:Nobby

1日1ポチお願いします

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

