

聖マルティン教会

聖マルティン教会

こんばんは。

今日は久しぶりの親爺バンド活動。 
スタジオで2時間弾きまくってきました。

いやぁ、練習不足ですね… 指が痛いです。

さて、今日の写真はブラチスラヴァの旧市街で最も高い尖塔を持つ
聖マルティン教会です。

傾斜の強いオレンジ色の屋根は小さな鱗のようなパネル(瓦?)が
敷き詰められ、結構、迫力がありました。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
うっちーさん、すーさん、そして特別ゲストのシン君、 お疲れ様でした! 

パパラッチ

パパラッチ

こんばんは。

今日は運動不足解消のために2時間ほどお散歩してきました。
いろいろな発見があって面白かったです。

さて、今日の写真はブラチスラヴァの街角でシャッターチャンスを
うかがう怪しい人影…

はい。 実はコレ、銅像なんです。

他にもマンホールの穴から身を乗り出している人など、とっても
オチャメな銅像が楽しませてくれます。

良く見ると、看板もパパラッチになっていますね。
今頃、気付きました。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
明日は久しぶりの親爺バンドです。 

ミハエル門

ミハエル門

冬休みに入って、規則正しい生活を送ろうと思っていたのですが、
最近購入したコタツのおかげで、すっかりダラダラ生活に突入
しています。

年賀状も、まだ完成していません。
デザインは決まって、ただいま量産中。 
結構、時間がかかりますね…

今日は、南アフリカから一時帰国中のうっちーさんと、同期の
すーさんと3人で久し振りに親爺バンド練習に行きました。

練習不足でメロメロでしたが、爆音を出してすっきり!
やっぱり、スタジオはいいです。

そういえばバンドの話はこのブログでは、あまり書いていません
でしたね。 ちなみに私は下手の横好きでベースを弾きます。

さて、今日の写真は親爺バンドとはまったく関係のない
ブラチスラヴァのミハエル門です。

旧市街の城壁で唯一残っている中世の城門です。

直線的な建物と曲線的な屋根との対比が面白いですね。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
久しぶりに弾きまくると指が痛いです… 

ブラチスラヴァ城

ブラチスラヴァ城

2年前のこの季節、スロヴァキアの首都 ブラチスラヴァを訪れました。

首都とは言え、観光スポットはそれほどありません。
旧市街を中心に半日もあればまわれてしまう、こじんまりとした街です。

写真はその少ない観光スポットの中でも最も有名なブラチスラヴァ城。
旧市街を見渡せる丘の上にそびえています。

四隅の塔がテーブルの脚に見えることから、 「ひっくり返したテーブル」
と呼ばれているそうです。

今まで見たお城の中で、一番、地味かもしれません。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
映画館で 「天使と悪魔」 の予告編を観ました。 いよいよ来年5月15日に公開だそうです。 楽しみ~!

路面電車のある風景 ブラチスラヴァ編

ブラチスラヴァの路面電車

久しぶりに 「路面電車のある風景」 をお届けしたいと思います。

今日はスロヴァキアの首都 ブラチスラヴァの路面電車です。

丸みを帯びたボディに赤とクリーム色の2トーン…

どこかで見たことがあるなと思ったら、お隣りの国 チェコの
プラハの路面電車とそっくりでした。

もともとチェコ・スロヴァキアという一つの国でしたから、当然と言えば
当然ですね。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションにつながります。
昨晩は爆睡してしまったので、珍しくこんな時間のアップです。

ブラチスラヴァ旧市街

ブラチスラヴァ旧市街

ブラチスラヴァ城がある小高い丘の上から街全体を一望することができます。

手前側のオレンジ色の屋根の建物が集まっているエリアが旧市街で、
奥には新市街のビルが立ち並んでいます。

右側に見えるのはドナウ川。
ウィーンまでをつなぐ国際高速船の船着場もありました。
船で国境越えなんて素敵ですね。

旧市街の街の感じはかつて同じ国だったチェコの首都 プラハと似ていますが、
規模は圧倒的に小さく、ちょっと寂しい雰囲気でした。
観光客の少なさとどんよりお天気のせいでしょうか…


Logo
↑ Click Please !!  FC2ブログランキングに参加しています。
子供のころ、真剣にチェコスロ・バキアだと信じていました。

サイレント・ナイト

ブラチスラヴァの旧市庁舎

昨年のクリスマスはスロヴァキアの首都 ブラチスラヴァを訪れました。

旧市街の中心部にあるホテルに泊り、夕食を取ろうと外に出ました。
クリスマス・イブの夜はさぞかし賑やかだろうと思いきや…

街はシーンと静まり返っているのです。

お店は一軒も開いておらず、通りを歩く人もまばらでした。 
本当にここは首都か?
( 旧市街の外はもう少し賑やかだったかもしれません。 )

でも、これがヨーロッパのクリスマス。
本当のサイレント・ナイトなんだなとしんみりしてしまいました。

写真は中央広場の旧市庁舎です。

結局そのままホテルに戻り、ルームサービスで祝うクリスマス・イブとなりました。


Logo
↑ Click Please !!  FC2ブログランキングに参加しています。
今年は今日が仕事納めでした。 本当に忙しい一年でした。 
取りあえず、ゆっくり寝たいです。

FC2カウンター

プロフィール

Nobby

Author:Nobby

1日1ポチお願いします

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

