

ハットルグリムス教会

ハットルグリムス教会

こんばんは。

本年もよろしくお願い致します。

今日まで冬休みでした。 
実家に帰ったり、鳥を見に行ったり…  ゆっくりと過ごすことができました。


さて、今日の写真はアイスランドの首都 レイキャビクの中心部の小高い丘の上に建つ
ハットルグリムス教会です。

前衛的なデザインの尖塔は街のシンボル的な存在ですね。

時計の上の窓のところまで、エレベーターで昇れます。
ここから、首都にしてはコンパクトなレイキャビクの街のパノラマを楽しむことができます。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
ミハエル・シューマッハの容体が回復することを祈ります。 

雪原

雪原

2013年 本年もよろしくお願い致します。

冬休みは特にどこへ行くでもなく、のんびり過ごしました。

よりによって年末の慌ただしい時期にPCが壊れ、仕方なく新調することに。
バックアップし損ねていたデータもあったので、結構ショックです…


さて、新年一枚目の写真はアイスランドの雪原です。

お日様がのぼっているのが、ほんの4時間程度だったので、とても貴重な昼間です。
本当に寒いところでした。


今年一年が皆さんにとって平和で素晴らしい年となりますように。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
年末・年始で案の定、体重が大変なことに… 毎年同じことを書いているような気がする。 

湖のほとりの教会

チョルトニン湖のほとりの教会

チョルトニン湖のほとりにあった教会です。
名前は覚えていません。

おとぎ話に出てきそうな尖塔がとてもかわいい教会でした。

カモメ君もバランスの良い飛行姿勢を見せてくれました。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
最近、ちょっと喉に違和感があるのですが、加湿器のおかげでなんとかキープしています。  

横断中

横断中

レイキャビクの中心部にチョルトニン湖という小さな湖があります。
市民の憩いの場で、この季節は野外スケート場にもなるそうです。

市庁舎の近くの凍っていないエリアは、白鳥や鴨などの水鳥でいっぱい。
歩道にも凄い数のガンが、大行進していました。

通せんぼされても、笑いながら、ゆっくり運転。
微笑ましい景色でした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
FerrariのF-1の新車が発表になりました。 その名もF60 ? なんて紛らわしい名前なんでしょう。
それにしても今年のクルマは格好悪い…  

グトルフォスの滝

グトルフォスの滝

こんばんは。
週末はあっという間に終わってしまいました。

土曜日は長年の課題であったCDの整理をようやく実行しました。
IKEAでいい感じのCDラックを見つけて2つ購入。
早速、組み立てて、すっきり収納することができました。

ミルトンキーンズにもIKEAがあり、良く行っていましたね。
久しぶりにIKEA名物のミートボールを食べて、懐かしかったです。

さて、今日の写真はアイスランドを代表する滝、グトルフォスの滝です。

レイキャビク発の 「ゴールデンサークル・ツアー」 に参加して、
連れて行ってもらいました。

残念ながら、この写真では実際の滝の迫力は伝わってきません。

上流の階段状になっている部分のうねるような水流、
下流の部分では、轟音とともに一気に落下していきます。

写真の左側の岩の上あたりに、人がいるのが見えるでしょうか?
私も雪にまみれながら、このポイントまで行ってきました。
とにかく寒かった…
間近で見る滝はさらに強烈でした。 
苦労して歩いた甲斐はありました。

流量が増える夏のシーズンにもう一度、訪れたいですね。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
明日は仕事です。 やっぱり成人式は1月15日だと思う… 

レイキャビクの街

レイキャビクの街並み

4年前のこの季節、アイスランドの首都 レイキャビクを訪れました。

北緯はなんと64° 私が今まで訪れた中で最北の地です。
(ちなみに稚内で北緯 45°です。)

なので、冬至に近いこの季節は、昼間が超短いのです。
明るくなるのが10時頃で、4時頃には暗くなります。
太陽のパワーも弱く、真昼でも夕暮れ時のような感じでした。

写真は、その貴重な昼間の時間に、ハットルグリムス教会の
尖塔の上から眺めた レイキャビクの中心部です。

これが首都? というくらい、こじんまりとした街でした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
やっと週末。 ゆっくり寝たいです…

ブルーラグーン

ブルーラグーン

アイスランド観光の目玉のひとつがここ、ブルーラグーン。
ケフラヴィーク国際空港の近くにある巨大な露天温泉です。

中に入って見ると白濁したお湯ですが、離れてみるとその名の通り、青く見えます。

温泉の底はヌルっとした粘土状になっていて、美肌効果があるそうです。
体中に塗りたくっている人もいましたが、よくよく見ると髪の毛が混ざっていたりして
あまり綺麗なものではありません。

ブルーラグーンの周りは溶岩が転がる荒野が延々と続きます。
そんな雄大な自然の中、かつ氷点下の中で入る温泉は、格別なものでした。


Logo
↑ Click Please !!  FC2ブログランキングに参加しています。
のだめ・カンタービレの再放送を一気見してしまいました。 見始めると止められません。 

Happy New Year 2008

オーロラ

みなさん、新年あけましておめでとうございます。

昨年の6月に、このブログを立ち上げてから早いものでもう7か月。
たくさんの方に読んでもらえていることが励みになっています。
今年もコツコツ書いていこうと思いますので、応援よろしくお願い致します。

さて、2008年はアイスランドで見たオーロラからスタート!

今年も素敵な一年でありますように…


Logo
↑ Click Please !!  FC2ブログランキングに参加しています。
年末は実家に帰省しておりました。 案の定、食べ過ぎてお腹の周りがキツイです。

FC2カウンター

プロフィール

Nobby

Author:Nobby

1日1ポチお願いします

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

