スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エジプト

カイロ考古学博物館

こんばんは。

エジプトの民主化運動はムバラク大統領の辞任で一段落と言ったところでしょうか。

iPhoneを買ってから、通勤時にCNN Radioのポッドキャストを聞いています。
英語のリスニングが少しでもマシになればと思って始めたのですが、ニュースの視点が
日本と違っていて、とても勉強になりますね。 
エジプトの様子もすごくリアルに伝わってきます。

それに比べ日本のメディアは… 
チャンネルをひねると(歳がバレる?)佑ちゃんと八百長の話題ばかり…
視聴者側にも問題があるのでしょう。

さて、今日の写真は、カイロ考古学博物館です。
今回のデモの中心となっているタハリール広場の近くにあります。
館内は撮影禁止でしたが、それはもう、お宝ワンサカの素晴らしい博物館でした。

一部の暴徒がツタンカーメン像などを盗んだというニュースを聞きました。
人類の至宝の無事とともに、一刻も早い平穏を祈ります。

Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
今週末は鳥撮りはお休みでした。 その訳は… 続きをご覧ください。 

Happy New Year 2009

サッカラの階段ピラミッド

新年あけましておめでとうございます。

お天気にも恵まれ穏やかな元旦でした。

年末、奥日光の温泉に浸かりながら考えた2009年の目標の一つ
ダイエット達成はおいしいお雑煮の前では早速、厳しい状況です…

さて、2009年はピラミッドからスタートしましょう。

3年前の冬休みにエジプトのカイロを訪れました。
砂漠の夏はメチャクチャ暑いので、この季節が観光には
ベストシーズンだと聞きました。

写真はサッカラの階段ピラミッド
ジェセル王が建設した世界最古のピラミッドです。

この階段ピラミッドが原案となり、のちに綺麗な四角錐の
真正ピラミッドに進化していったそうです。

ちなみに、年末に片付けをしていた時に見つけたのですが、
T-SQUAREの 「B.C. A.D.」 というアルバムのジャケット写真が
この階段ピラミッドでした。 ちょっと感動。

世界遺産

Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
何かと暗い話題が多いですが、2009年が平和な一年でありますように… 

FC2カウンター

プロフィール

Nobby

Author:Nobby

1日1ポチお願いします

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。