

コペンハーゲン中央駅

コペンハーゲン中央駅

こんばんは。

週末は特に何もせず、あっという間に終わってしましました。

さて、今日の写真はコペンハーゲン中央駅です。

右下に階段が見えると思いますが、なんと、一般道から駅の
プラットフォームにそのまま下りることができるのです。

ヨーロッパの鉄道はほとんど改札がないので、当たり前と言えば
当たり前なのですが、乗客が跨線橋の上に自転車を駐輪して、
そのまま階段を下りていく光景はちょっと不思議でした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
日中はまだ暑いですが、夜になると秋を感じますね… 

クリスチャンボー城

クリスチャンボー城

こんばんは。

夏休み明けのボーッした状態はだいぶマシになりました。
それにしても、お休みは嬉しいですね。

今日の写真はデンマークの首都 コペンハーゲンの中心部にある
クリスチャンボー城です。

今は、国会議事堂や最高裁判所として使用されている由緒ある場所です。

写真の左右にも建物と刈りあげられた並木がシンメトリーに広がっています。

開放感のある、とても美しい空間でした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
お台場のガンダムが見たい! 夏休み、一度行ってみましたが、混み過ぎていて断念… 

煉瓦と青い空

煉瓦と青い空

こんばんは。

あっという間に8月ですね。

今日の写真はデンマークの首都 コペンハーゲンの観光の中心
ニューハウンの近くで見かけた建物です。

煉瓦と真っ青な空とのコントラストが綺麗でした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
こんばんは というより おはようございます な時間になってしまいました。  

虹色のアイス

虹色のアイス

チボリ公園の中で見つけた十二色のかき氷…

あまりにもカラフルだったので、思わず写真を撮ってしまいました。

体には良さそうではありませんね。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションがあがります。
早朝の職場は静かで仕事がはかどりました。 でも、またいつもの夜更かしペースに戻ってしまいました…


夕暮れのチボリ公園

夕暮れのチボリ公園

一日、コペンハーゲンの街を歩き回って、またチボリ公園に
戻ってきました。

公園を出るときにスタンプを腕に押してもらうと、再入場する
ことができます。

日が暮れると、たくさんのイルミネーションに火が灯り、
また昼間とは違った良い雰囲気を味わうことができます。

ピンク色に染まった夕焼けもきれいでした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションがあがります。
また途中で寝てしまいました。 早く目が覚めたので、さっさと仕事に行こうかな…

4匹の竜

旧証券取引所

日本のお盆休みは来週ですが、イギリスの夏休み
(Summer Shutdown) は1週間早く、今週がお休みになります。

ということで、先週に引き続き、夏休みシリーズ 北欧の旅編を
お届けしたいと思います。

初日の今日はデンマークの首都 コペンハーゲンです。

コペンハーゲンも街歩きが楽しい街です。
チボリ公園から市庁舎、クリスチャンボー城を抜けて
ニューハウンに向かいました。

途中、運河沿いに巻貝のような面白い屋根を発見。

この建物は旧証券取引所で、巻貝のように見えた屋根は
4匹の竜が絡み合う形になっているそうです。

このような歴史的建造物がたくさん並んでいるところは、
写真を撮りまくってしまい、なかなか先へ進めません。
そんな気ままな街歩きが好きなのですが…


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションがあがります。
今日の夕方の雷と豪雨は強烈でした。 あー怖っ!

コペンハーゲンの市庁舎

コペンハーゲンの市庁舎

コペンハーゲンの市庁舎です。
中央駅の真向かいにあるチボリ公園からの眺めです。

レンガ造りのたいへん立派な建物です。

この市庁舎前広場からストロイエと呼ばれる歩行者天国を歩いていくと
ニューハウンに出ます。 ( 参照: ニューハウン

心地良い時計台の鐘の音が印象的でした。


Logo
FC2ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、10ポイント加算されます。 いつも応援ありがとうございます!


ニューハウン

ニューハウン

デンマークの首都 コペンハーゲンで一番観光客が集まるスポットといえば、
ここニューハウンでしょう。

運河の両岸におとぎ話にでてきそうなカラフルな建物が並びます。
実際にアンデルセンもここで長く暮していたそうです。

1階はほとんどがレストランで、昼間からビールを片手にたくさんの観光客が盛りあがっています。
にしん料理が有名で、私もにしん料理のバイキングが楽しめるお店に入りました。

写真の左側の方で運河は袋小路になっていて、観光船の発着場になっています。
運河の街コペンハーゲンは、やはり海から眺めるのが一番です。


Logo
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、1クリックお願いします。

FC2カウンター

プロフィール

Nobby

Author:Nobby

1日1ポチお願いします

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

