

ブルージュの鐘楼

ブルージュの鐘楼

こんばんは。

楽しかったGWもあっという間に終わってしまいました…

前半は映画に鳥見に親爺バンド練習。
親爺バンドは約1年ぶりの割にはまとまっていました。
近々、キーボードの新メンバーを迎える予定で、モチベーションUPです。

後半は実家に帰っていました。 
二十数年ぶりに部活の仲間と再会できたり…
短い滞在でしたが、充実した時間を過ごすことができました。


さて、今日の写真はベルギーのブルージュ
街の中心 マルクト広場にそびえる鐘楼です。

他の街の約50の鐘楼と合わせて、「ベルギーとフランスの鐘楼群」
として世界遺産に登録されています。

この日はあいにくの雨。

久しぶりに開いたガイドブックもブルージュのページは雨に濡れて
しわしわになっていました。

世界遺産

Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
テルマエ・ロマエ観ました。 面白かった! 

王の家

王の家

こんばんは。

GWも後半に突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか?

那須へ一泊旅行 + 富津へ潮干狩り と前半は動いたので、後半は近場で
のんびりしようと思います。

さて、今日の写真はブラッセルの中心 グラン・プラスを彩る建物のひとつ
「 王の家 」 です。

王の家と言っても実際に王様が住んだことは一度もないそうです。

今は市立博物館になっていて、世界中から寄贈された小便小僧の衣装の
コレクションがお見事でした。

世界遺産

Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
紫外線がきついですね~。 顔がヒリヒリします。 

ボート乗り場

ボート乗り場

こんばんは。

早いもので、GWも後半戦です。
昨日、今日は 「1000円渋滞」 が凄いことになっていましたね。
私は前半に積極的に活動した分、後半はのんびりしています。

今日の写真はブルージュのボート乗り場です。

「北のベニス」 では、ゴンドラではなくボートによる運河ツアーが人気です。

この日はあいにくのお天気だったので、お客さんはまばらでした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
お天気が下り坂のようですね。 水曜日のコンペは晴れますように…

イロ・サクレ

イロ・サクレ

こんばんは。

今日は千葉方面に潮干狩りに行ってきました。

潮の干満の関係上、今日がGW中で一番コンディションがいい日
だったようです。

おかげで、コロコロした大きなアサリが大漁でした。

実は本格的な潮干狩りは今回が初めて。
かなり楽しんでしまいました。

さて、今日の写真はブラッセルの食い倒れ横町 イロ・サクレ地区です。

ここの名物はバケツいっぱいに入ったマッセル(ムール貝)のワイン蒸しです。
シェ・レオンという店が一番有名で、そこで堪能させて頂きました。

貝つながりということで…


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
明日は早朝3時に出発です。 お休みなさい。

小便小僧

小便小僧

こんばんは。

今日は朝からゴルフ、夜は親爺バンドの2本立てでした。

ゴルフはGW最終日のコンペに向けてのコソコソ練習。
(って、全然コソコソになっていませんね。)
調子はまあまあでしたが、後半、集中力が切れてしまいました。

親爺バンドは、南アフリカ赴任中のうっちーさんが、一時帰国
されているので、ドラムのすーさんも一緒にスタジオへ。
演奏は、だんだん慣れてきて上手くなるのと、だんだん疲れてきて
指が動かなくなるのとがバランスし、なかなかビシッと決まりません。

結局、ゴルフも親爺バンドも練習不足が露呈…
やはり一夜漬けはダメですね。
まぁ、とても楽しい時間を過ごせたので良かったです。

今日の写真は全然、関係のないブラッセルの小便小僧です。
世界各地からお洋服が届くそうで、デイリーの着替えリストが
貼られていました。

この日のお洋服は外国人部隊の制服でした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
豚インフルエンザ、心配です…

ギルドの館

ギルドの館

ユーロスターに乗ってベルギーの首都ブラッセルへやって来ました。

観光の目玉は、やはりグラン・プラスでしょう。

豪華絢爛な建物の迫力に圧倒される凄い空間です。

右側から2番目の建物が「星」と呼ばれる最古のギルド・ハウスで地方行政官の
ギルド(組合)の館です。

3番目が「白鳥」と呼ばれる精肉店のギルドの館。

4番目が「黄金の木」と呼ばれるビール醸造業のギルドの館…

この密度感がたまりません。

世界遺産

Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションにつながります。
部屋が少し片付いてきました。 GW中に何とかしたいものです。

ブルージュの運河

ブルージュの運河

ベルギーの北西、もうすぐ北海というところにブルージュはあります。
「北のベニス」 と呼ばれる美しい街です。

ブルージュとはオランダ語で 「橋」 という意味だそうです。
街中を運河が縦横に流れ、たくさんの橋が架けられています。

写真の中央に見えるのは聖母教会です。
この日は、あいにくのお天気だったのですが、少しだけ青空を見ることができました。


Logo
FC2ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、1票入ります。 いつも応援ありがとうございます!

ブラッセルのグラン・プラス

グランプラス

ベルギーの首都ブラッセルの中心にある広場 グラン・プラスです。
(ブラッセルは英語読みで、地元ではブリュッセルと呼ぶのが正しいようです。)

左側の建物が王の家と呼ばれる現 市立博物館、正面がギルドと呼ばれる商業組合の館、
右側の建物が市庁舎、残りの一面も豪華絢爛なギルドの館が並びます。
とにかく凄い空間です。

さらに、2年に一度、この広場全体が花で覆いつくされます。
花のモザイクでできた巨大な1枚のアートになるのです。

ちなみにベルギーと言えば、ベルギー・ワッフル。
広場からちょっと小道に入ると、ワッフル屋さんがたくさんあります。
王の家の右側の建物には有名なチョコレート屋さん「Godiva」の本店もあります。

世界遺産

Logo
FC2ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと、1票入ります。

FC2カウンター

プロフィール

Nobby

Author:Nobby

1日1ポチお願いします

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

