

ブリッゲンの店先

ブリッゲンの店先

こんばんは。

虫の声を聞きながら、のんびり迎える週末はいいですね。

今日の写真はベルゲンのブリッゲンで見かけた素敵なお店です。

ハンザ商人の貿易で栄えたブリッゲンは三角屋根の木の家が
たくさん連なり、奥に深いのです。

このお店も、メインの通りから奥に入ったところにありました。
ハーダンガーの刺繍屋さんです。

ついつい立ち寄りたくなりますね。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
明朝は一人野鳥撮影会の予定なので、もう寝ます。 おやすみなさい… 

青い入り江

青い入り江

こんばんは。

ストックホルムからベルゲンへのフライトの途中、窓から雄大な
フィヨルドを見ることができました。

青のグラデーションが綺麗な入り江を発見。

ここで降ろして! という感じですね。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
今週は時間が経つのが早い気がします。 さぁ、あと一日。 

メーラレン湖の女王

メーラレン湖の女王

こんばんは。

ノーベル賞授賞式後の公式晩餐会が行われるストックホルム市庁舎

黄金の間と呼ばれるホールには、その名の通り、壁中に金箔で
モザイク画が描かれています。

その中でも一番目をひくのがメーラレン湖の女王の壁画です。

金をふんだんに使った豪華な壁画ですが、女王様の表情はちょっと
マンガチックでした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
虫の声を聴いていると本格的に秋ですね。 

北欧のヴェニス

北欧のヴェニス

こんばんは。

今日の写真はスウェーデンの首都 ストックホルムの眺めです。

リッダー湾やメーラレン湖などが複雑に入り組み、街全体が水に
囲まれています。

北欧のヴェニスと呼ばれる所以です。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
先日の親爺バンド練習を録音したCDが届きました。 自分の演奏を聴くのは恥ずかしいですね… 

コペンハーゲン中央駅

コペンハーゲン中央駅

こんばんは。

週末は特に何もせず、あっという間に終わってしましました。

さて、今日の写真はコペンハーゲン中央駅です。

右下に階段が見えると思いますが、なんと、一般道から駅の
プラットフォームにそのまま下りることができるのです。

ヨーロッパの鉄道はほとんど改札がないので、当たり前と言えば
当たり前なのですが、乗客が跨線橋の上に自転車を駐輪して、
そのまま階段を下りていく光景はちょっと不思議でした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
日中はまだ暑いですが、夜になると秋を感じますね… 

クリスチャンボー城

クリスチャンボー城

こんばんは。

夏休み明けのボーッした状態はだいぶマシになりました。
それにしても、お休みは嬉しいですね。

今日の写真はデンマークの首都 コペンハーゲンの中心部にある
クリスチャンボー城です。

今は、国会議事堂や最高裁判所として使用されている由緒ある場所です。

写真の左右にも建物と刈りあげられた並木がシンメトリーに広がっています。

開放感のある、とても美しい空間でした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
お台場のガンダムが見たい! 夏休み、一度行ってみましたが、混み過ぎていて断念… 

琉球赤翡翠

リュウキュウアカショウビン

こんばんは。

今回の石垣島旅行の一つの目的は、リュウキュウアカショウビンを見ることでした。
漢字で書くと 琉球赤翡翠 
その名の通り、全身が真っ赤なカワセミの仲間で、にわか野鳥フリークにとっては、
憧れの存在なのです。

しかし…

野鳥観察ツアーの予定日、台風8号が最接近し、もの凄い暴風雨になってしまいました。
日頃の行いがよっぽど悪いようです。

ツアー・ガイドさんの取り計いで、翌日に延期して頂き、なんとか決行することが
できました。

時折、激しい風雨に見舞われるコンディションで、半ばあきらめかけていたのですが、
幸運にも、とっても可愛い子に出会うことができました。

強い風に耐えながら、しばらく近くの木にとまってくれました。
感動です。

ここぞとばかりに爆撮りしたのは言うまでもありません。 (^_^;)


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
夏の沖縄編はこの辺りで。 野鳥ブログも立ち上げようかな… 

夏休み最終日

守礼門

こんばんは。

日付けは改まりましたが、今日が夏休み最終日でした。

朝からゴルフ・コンペ → 夕方 野鳥撮影 → 夜 親爺バンド活動 と
夏休みを締めくくるのにふさわしい充実した一日でした。

親爺バンドは南アフリカ赴任中のうっちーさんが日本に一時帰国された
時にだけ活動するゆる~い集まりですが、今回はN師匠がキーボードで
参戦して下さったおかげで、今までにない ぶ厚いサウンドに大満足。
次の帰国は年末だそうなので、それまでにコツコツ練習しようと思います。

さて、今日の写真は那覇 首里城の守礼門です。
二千円札に描かれていることでも有名ですが、那覇のモノレールの駅には
このお札をもっと普及させましょう というポスターが貼られていました。

1県民として
2千円札を
3枚ずつ持ちましょう!   だそうです。

そう言えば、私も持っていたはずなのですが…  どこへしまったっけ?


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
ゴルフ&バンドのダブルヘッダーは、もう止めようと思います。 手が痛くてもちません… 

台風8号

石垣の海

こんばんは。 すっかり、ご無沙汰してしまいました。

夏休みの前半、石垣島と沖縄本島に旅行に行ってきました。

沖縄を訪れるのは実は今回が初めて。
ドキドキで出発したのですが…

なんとか石垣島には到着したものの、折からの台風8号の影響で、
翌日からは本格的な暴風雨に見舞われてしまいました。

今回の台風8号は大型でスピードも遅く、石垣島は丸一日以上も
暴風域に入ったままでした。

ピークを過ぎた後も凄い風と雨が続き、結局、石垣島を離れる最終日まで
一度も太陽を見ることはありませんでした。

与えられた環境の中で、できる限りのことはしたつもりなのですが、
やりたかったことの半分も消化できず、ちょっとフラストレーション溜まり気味。
再訪MUSTです。

写真は、石垣島を離れる前日の海です。
真っ青な綺麗な魚が足元でたくさん泳いでいました。
次回はシュノーケリングにも挑戦してみたいですね。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
旅行から戻ってからは完全に、だらけモード…  何故こんなに眠れるのでしょう?   

煉瓦と青い空

煉瓦と青い空

こんばんは。

あっという間に8月ですね。

今日の写真はデンマークの首都 コペンハーゲンの観光の中心
ニューハウンの近くで見かけた建物です。

煉瓦と真っ青な空とのコントラストが綺麗でした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
こんばんは というより おはようございます な時間になってしまいました。  

FC2カウンター

プロフィール

Nobby

Author:Nobby

1日1ポチお願いします

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

