

ツリーの季節

センターのクリスマス・ツリー

こんばんは。

週末ですね。

あっという間に11月も終わろうとしていますが、この季節、ヨーロッパの各地で
クリスマスに向けた準備が着々と進んでいることでしょう。

写真はミルトンキーンズの中心部、センターと呼ばれるショッピング・モールに
飾られたクリスマス・ツリーです。

暖色系を使わないちょっとクールなツリーでした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
円高… なんとかならないものか…

茅葺き屋根の家

茅葺き屋根の家

こんばんは。

今日の写真はストラトフォード・アポン・エイヴォンの郊外で見かけた
茅葺き屋根の家です。

こんな家で深まりゆく秋をじっくり堪能してみたいですね。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
しばらくお休みを頂いていました。 明日から仕事に復帰です。

金色の聖母子

金色の聖母子

こんばんは。

今回のイスタンブール特集、いかがでしたでしょうか?

アヤソフィア 後陣の天井のドームに描かれた聖母子のモザイク画で
締めくくりたいと思います。

またの機会に…

世界遺産

Logo

6度

アヤソフィアの後陣

こんばんは。

あっという間に週末ですね。

さて、今日の写真はアヤソフィアの一番奥の部分。
後陣と呼ばれているところです。

もともとキリスト教の聖堂として建てられたアヤソフィアは、オスマン帝国時代に
イスラム教のモスクに改修された歴史があります。

写真の右下に見える金色の部分がミフラーブと呼ばれるイスラム教の礼拝用の
壁窪です。

このミフラーブ、中央のステンドグラスから少しズレている点にお気づきでしょうか?

実はキリスト教の聖堂としての建物は聖地エルサレムの方向を指し、ミフラーブは
イスラム教の聖地メッカの方向を指し、その差が6度あるのだそうです。

実際に地図で調べてみたら、そんな感じでした。

ここは、キリスト教とイスラム教が共存する奇跡的な空間なのです。

漆喰の下から蘇ったマリア様が天井のドームで金色に輝いていました。

世界遺産

Logo

朝のモスク

スレイマニエ・ジャミイ

こんばんは。

今週は何故か更新が進みます。
いつまで続くことやら…

さて、今日の写真は中庭から見上げたスレイマニエ・ジャミイです。

旧市街の丘の一番高いところに建つ 立派なモスクです。

モスクは大小のドーム屋根を対称に配することにより巨大な空間を
支えています。

機能や性能を突き詰めると、調和のとれた美に行きつくのですね。

朝のモスクは空気がピンと張りつめていて、清々しい気分にさせてくれました。

世界遺産

Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
散らかっていた部屋を片付けました。 気持ちいいので更新も増える?

ガラタ塔より

ガラタ塔より

こんばんは。

今日の写真はガラタ塔から見た新市街の眺めです。

この密度感がインスタンブールらしいですね。

ガラタ塔周辺は迷路のようになっていて、簡単に道に迷えます。
治安もあまり良くないので注意が必要です。

紫色の夕闇の中、暖色系の明かりがいい雰囲気でした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
寒くなってきましたね。 冬鳥の季節到来です。

乙女の塔

乙女の塔

こんばんは。

病み上がりの週末はあっという間に終わってしまいました。

イスタンブールの旅を続けましょう。

今日の写真はボスフォラス海峡のアジア側にある 乙女の塔 です。
現地の言葉では クズ塔 と呼ばれていますが、言葉の響きの良い方を
タイトルに選びました。

本当に小さな島に灯台がひとつ建っているという感じですが
今は展望レストランになっています。

映画 「007」 にも登場したそうです。   うっちーさん、御存知?

Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
珍しく2日連続の更新です。

オルタキョイ・ジャミィ

オルタキョイ・ジャミィ

こんばんは。

風邪をひいて金曜日はお休みしてしまいました。
もう大丈夫です。

さて、少し遅くなってしまいましたが、3年前に訪れたトルコ・イスタンブールの
旅をお届けしましょう。

日本から来た風景写真同好会のお仲間2人と現地で合流し、とても楽しい
撮影旅行になりました。

今日の写真は、ボスフォラス海峡クルーズの船上から見たオルタキョイ・ジャミィ。
第1ボスフォラス大橋の新市街側のたもとにあるモスクです。

発展著しい新市街の高層ビルとモスクのミナレット(尖塔)との対比が
とても面白い絵になりました。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
その風景写真同好会は今、デジスコがブーム。 私もポチッとしてしまいました。

夜のブダ王宮

ブダ王宮

こんばんは。

また御無沙汰してしまいました。

週末は神戸に行ってきました。
久しぶりだったのですが、六甲山から海へと続く神戸の街並みは
いつ見ても素敵です。

さて、今日の写真は、中庭側から見たブダ王宮です。

王宮の一部は美術館や博物館になっていて見ごたえたっぷり。

博物館から出てくると外はすでに真っ暗で、ライトアップが眩しいほどでした。

世界遺産

Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
ハロウィンの次はクリスマス… 日本人の異文化に対する受容性には驚きます。

黄葉と秋風

ブダペストの黄葉

こんばんは。

ハロウィーンも終わり、あっという間に11月ですね。

ちょうどヨーロッパは冬時間に戻ったのではないでしょうか?
日の入りが3時台に突入してしまう寂しい季節の到来です。

さて、4年前のこの季節にブダペストを訪れました。

印象に残っているのは真っ黄色に染まったゲッレールトの丘と、
ゲッレールト温泉からあがった後の心地良い風です。

美しいプラハの秋を、またゆっくり散策してみたいなぁ…

Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
東京モーターショーに行ってきました。 ちょっと寂しいものがありました… 

FC2カウンター

プロフィール

Nobby

Author:Nobby

1日1ポチお願いします

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

