

風の塔

風の塔

こんばんは。

今日の写真はアテネ アクロポリスの丘の北側にある風の塔です。

大理石でできた8角形の塔で、その面は正確に方位を示しているそうです。

塔の上部には風の神のレリーフが刻まれています。

多角形をモチーフにした建物はヨーロッパの他の街でもたくさん見かけました。
やはり何か特別なパワーが宿ることが信じられていたような気がしてなりません。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
雨の週末ですね。 少しずつ春が近づいてきているのでしょう。 

ギリシャ危機

ギリシャ

こんばんは。

またまたご無沙汰です。
風邪をひいているのに、少し無理をしたため、なかなか回復しないまま
2週間が過ぎてしまいました。
仕事もひと段落したので、しっかり休養して完治させたいと思います。

さて、今日の写真はギリシャの首都 アテネの国会議事堂と無名戦士の碑です。

今、ギリシャは財政危機で大変なことになっています。
今日もニュースで政府の緊縮財政政策に反対するグループの一部が、
アテネの中心部で警官隊と衝突している生々しい映像が流れていました。

4年前のちょうどこの季節に訪れた時のアテネは本当に穏やかで明るく
素敵な街だったのに…   

ショックです。

一日も早く落ち着きを取り戻すことを祈りたいと思います。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
そういえばユーロ€ も下がっていますね。 ヨーロッパ危機にならなければよいのですが… 

道

こんばんは。 

1週間のご無沙汰です。 今日は暖かい一日でしたね。

いよいよ今年も私の花粉センサが反応し始めました。
花粉症はイギリス赴任前から発症していたので、かれこれ10年近いでしょうか?

最近、野山へ出かけることが多いので、(理由はもうお分かりですね!)
どうなってしまうのか、とても心配なのです。

そこで先日、先手必勝とばかりに耳鼻科に行ってきました。

先生は、「今年は例年に比べて花粉の量が少ないから大丈夫だよ。」 とおっしゃいます。

「去年はどのように対処していたの?」 「なぜ今年は病院に来たの?」と問われたので、
正直に事情を話しました。

すると、「この季節は山へ行っちゃだめ!」 と冗談半分に言われてしまいました。(^_^;)

頂いた飲み薬と点鼻薬のおかげで、今のところ、大事には至っていません。
万全の態勢でなんとかこの憂鬱なシーズンを乗り切りたいものです。


さて、今日の写真は南イングランドで見つけた一本の道です。

人が造った舗装路ですが、もともとは自然が作り出した形なのでしょう。

濡れた路面に冬の低い太陽の光が反射し、とても綺麗でした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
飲み薬は眠くならない薬を処方してくれました。 先生の心配りに感謝です。  

シャンブルズ

シャンブルズ

こんばんは。

2月ですね。 

2月に入った途端、雪です。
たまたま週末にスタッドレスに履き換えたので、明日の朝はなんとか
なりそうですが、交通網は混乱することでしょう。

さて、今日の写真はヨークのシャンブルズです。
曲がりくねった石畳とユニークな建物が素敵な路地です。

上の階ほどせり出しているは、昔、軒先に肉をぶら下げていた名残り
なのだそうです。

それにしても、この微妙な捻じれ加減が不思議ですね。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
「鳥ぶろぐ」も週末に更新中です。 のぞいてやって下さいね。  

FC2カウンター

プロフィール

Nobby

Author:Nobby

1日1ポチお願いします

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

