

カプリ島の小舟

カプリ島の小舟

こんばんは。

あっという間に3月も終わりですね。
年度末でバタバタしております。

さて、今日の写真は5年前のこの季節に訪れた南イタリアの旅から。
青の洞窟で有名なカプリ島の港です。

高速フェリーでカプリ島に到着するとこのモーターボートに乗り換えて
青の洞窟を目指します。

小さな島ですが、険しい山がそそり立っています。
この日は天気が悪く、低くたちこめた雲が幻想的な雰囲気を醸し出していました。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
円安がいい感じです。

ミラノ中央駅

こんばんは。

昨日に引き続きミラノです。

宿泊していたホテルがミラノ中央駅の近くだったので、夜、治安はあまり
よろしくないのですが、気をつけながらウロチョロしました。

ミラノ中央駅は国際列車も発着する非常に立派な駅で、石造りの建物の外観は、
まるで神殿のようです。

天井まで吹き抜けの巨大な大理石の空間にも圧倒されます。

列車の案内板も相応に大きいですね。

ヨーロッパの駅は日本のような改札がなく出入りが自由なので、旅先では
いつも散策コースになっていました。

ミラノ中央駅はその中でも最大級。 旅情感もたっぷりでした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
桜のつぼみが膨らみ始めましたね。 ちょっと寒いですが、確実に春です。

青銅の扉

青銅の扉

こんばんは。

頭痛に効くツボを見つけました! 
なんとか、このまま収束してくれると良いのですが…

さて、今日の写真はミラノのドゥオーモの正面を飾る青銅の扉。
「聖母マリアの生涯」 が描かれています。

小さな写真ではなかなか迫力が伝わりませんが、もの凄い表現力です。

イタリアで見る彫刻は、いつも今にも動きだしそうな迫力があります。
ミケランジェロの石像などは、ドキッとするほど魅力的です。

日本人がどちらかというと2Dな文化なのに対し、イタリア人は
3Dの表現を極めているような感じがします。

現在の素晴らしい工業デザインにも繋がっているのでしょう。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
ラングドン教授のシリーズ最新作 「ロスト・シンボル」 を読み始めました。 もう下巻に突入です。

クランフィールドの夕暮れ

クランフィールドの夕暮れ

こんばんは。

ご無沙汰してしまいました。

3月に入ってから偏頭痛に悩まされています。
検査の結果、脳に異常は無く取りあえず安心なのですが、
夜と朝に痛みに襲われ、なかなかゆっくり眠れません。

季節の変わり目で、自律神経のバランスが崩れているとのこと。
規則正しい生活を心がけようと思います。

さて、今日の写真は6年前のこの季節にクランフィールドの丘で
遭遇した夕暮れの瞬間です。

太陽は地平線近くに溜まった厚い雲の層に吸い込まれていきました。

自然の織りなす造形美には感動することしかできません。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
「不毛地帯」 最終回 良かったです。 壱岐正かっこいい!  

エイヴォン川とバースの街並み

エイヴォン川とバースの街並み

こんばんは。

今週末も雨でしたね。
低気圧が続いて頭痛がひどいです。 歳ですね…

さて、今日の写真は6年前のこの季節に訪れたバースの街並みです。

風景写真同好会の隊長がイギリスに出張で来られたので、休日を利用して
プチ撮影会となりました。

まだまだ寒かったですが、エイヴォン川のほとりには黄色い水仙も咲き始めており
少し春を感じた旅でした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
ドラマ 「不毛地帯」 が面白いです。 いよいよ今週、最終回!  

ランプ

ランプ

こんばんは。

今日の写真はカッスル・クームの軒先で見つけたランプ。

十字架が素敵です。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
今週末も雨の予報… 鳥さんに会いにいきたいよぉ。  

マージーサイド

マージーサイド

こんばんは。

今日はビートルズの故郷 リヴァプールを紹介しましょう。

マージー川の東側に開けたリヴァプールの街は別名 マージーサイドと
呼ばれています。

そのマージー川沿いには、アルバート・ドックや歴史的な建造物が並ぶ
ピア・ヘッドなど、観光スポットが集まっています。

ビートルズの博物館 「ビートルズ・ストーリー」 もこの近くにあります。

イエロー・サブマリンも活躍していました。 潜りませんが…


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
今日は花粉が多く飛んでいたようですが、それでも例年よりは少ない気がします。  

FC2カウンター

プロフィール

Nobby

Author:Nobby

1日1ポチお願いします

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

