スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩の教会

岩の教会

こんばんは。

GWに突入しています。

特に予定はありませんが、部屋の片付けはやりたいなぁと思っています。

さて、今日の写真。 何に見えますでしょうか?

実は教会なんです。
フィンランドの首都 ヘルシンキにあるテンペリアウキオ教会
通称ロック・チャーチと呼ばれる教会で、実際に岩をくり抜いて造られています。

外から見ると低い岩山という感じであまり目立ちませんが、中は異空間です。

天井は銅板を重ね合わせたような感じで、パッと見、UFOですね。

この円盤と教会の周囲をグルッと囲む岩山の間は、放射状に繋がれ、
ガラスがはめ込まれています。

明るい光が射し込み、とても開放的な空間になっています。

今まで訪れた教会の中でもユニーク度ではNo.1ではないでしょうか?


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
BATTLESHIP観ました。純粋にエンタメとしては楽しめましたが… 

ビルケナウ

ビルケナウ

こんばんは。

桜も散り、あっという間に4月も下旬… 
なんとかGWに逃げ込めるか という感じです。

気がつけば、このブログも30000HITを超えました。
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。


さて、今日の写真はビルケナウ 第二アウシュビッツ強制収容所です。

1年に一度は、あの場所で感じたことを思い出そうと書いたことがありますが、
アウシュビッツを訪れたのは、もう6年も前のことになります。

死の門と呼ばれる中央衛兵所の塔に上ると敷地の全貌を眺めることができます。

映画 「シンドラーのリスト」 にも出てきた鉄道の引き込み線がまっすぐこちらに
伸びてきます。 ここは多くのユダヤ人にとって人生の終着駅。

遠くまで拡がる敷地内にはかつて300棟以上のバラックが並んでいたそうです。
今は、煉瓦でできた煙突のみがポツン、ポツンと残されています。

残されていたバラックに入りましたが、木でできた粗末な三段ベットが並ぶ
非常に劣悪な環境でした。

それが、この広大な敷地に延々と拡がっていただなんて… 

唖然としてしまいました。


また1年後に思い出したいと思います。

世界遺産

Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
鳥見用のカメラが直りました! なのに雨の週末… 

トスカーナの春

トスカーナの春

こんばんは。

久しぶりの更新です。

怒涛の年度末をなんとかしのぎました。
が、新年度もバタバタしています。 早く落ち着かせたいなぁ…

桜の花も見頃でいい感じなのですが、ここへ来て、また花粉症が強烈です。
先日の春の嵐で全部吹き飛んだと思っていたのに。 

さて、今日の写真はイタリアの古都 シエナのマンジャの塔からの眺めです。

丘の斜面に拡がる木々の新芽や花の様々な色が混じり合う感じが綺麗でした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
鳥見用のカメラが壊れてしまいました… ショック!  

FC2カウンター

プロフィール

Nobby

Author:Nobby

1日1ポチお願いします

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。