スポンサーサイト


一期一会

トプカプ宮殿入口

お仲間が一足先に日本に帰り、イスタンブールに一人ポツンと残されました。
旅の後半戦、最初に訪れたのがここ、トプカプ宮殿です。

チケット売り場には凄い行列ができていて、やむなく最後尾に並びました。
すると、たいへん流暢な日本語を話すトルコ人の男性に声をかけられました。
なんでも日本の会社のトルコ・オフィスで通訳をしていたそうで、見た目にもたいへん立派な方なのです。

彼は 「 私は観光ガイドの資格を持っているから、チケットを買ってあげるよ! 」 と言うのです。 あやしいなぁ…と警戒していたのですが、その態度を見ているとまぁいいかと思い、彼と一緒に列の前へ。 10リラを渡すと、さっとチケットを買ってくれました。

さらに彼は、治安が悪いから近づかない方がよい場所 (ガラタ塔周辺含む) もアドバイスしてくれました。 別れ際に「これも、一期一会ですからぁ。 頑張ってくださいね!」と残し、彼は去っていきました。 しばし唖然…

トルコでトルコの方から 「 一期一会 」 という言葉を聞くとは思いもしませんでした。 にわかに信じられず、持ち物がなくなっていないかチェックしましたが問題なし。 彼は本当にいい人だったようです。 

なかなか難しいですが、人を信じる心は忘れたくないですね。

世界遺産

Logo
↑ Click Please !!  FC2ブログランキングに参加しています。
お仲間が青森撮影ツアーから戻ってきました。八甲田の紅葉は素晴らしかったそうです。
分かりやすーいお土産をもらいました。 林檎1個。  隊長ありがとう! 

コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

▼トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Nobby

Author:Nobby

1日1ポチお願いします

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

