スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アヤソフィア

アヤソフィア

イスタンブールはかつてコンスタンチノープルと呼ばれ東ローマ帝国 ( ビザンチン帝国 ) の首都として栄えました。 アヤソフィアはその時代に建てられたキリスト教の聖堂で、ビザンチン建築の最高傑作と言われています。

おやっと思われた方は鋭い! 建物の周りにイスラム教のモスクに良く見る尖塔 (ミナレット) が4本建っており、どう見てもキリスト教の教会らしくないからです。

それもそのはず。1453年にイスタンブールがオスマン帝国の支配下となり、アヤソフィアはイスラム教のモスクとして改修を受けたからです。 本来であれば異文化の宗教施設なのでさっさと取り壊されても不思議ではありません。 しかし改修は最小限に留められたそうです。オスマントルコの人々の異文化を受け入れる寛容さには驚かされます。

現在は博物館として開放されており、内部も感動ものです。
素直にいつまでも残って欲しいと思いました。

世界遺産

Logo
↑ Click Please !!  FC2ブログランキングに参加しています。
ライコネンが大逆転でワールド・チャンピオンを決めたようですね。
フライング・フィン好きな私には嬉しいニュースでした。
コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

▼トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Nobby

Author:Nobby

1日1ポチお願いします

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。