

イギリスのチャイナ

ロイヤルドルトンのファクトリー

イングランド中央部にストーク・オン・トレントという街があります。
この街は陶磁器、特にボーンチャイナの生産地として有名です。
「 WEDGWOOD 」 の故郷としても有名ですね。

写真はイギリス最大級の陶磁器メーカー ロイヤルドルトンのファクトリーです。
黒ずんだレンガ造りの建物が歴史を感じさせます。

ファクトリーにはいわゆるB級品のアウトレットがあり、綺麗なものを選べば満足度の高いお買いものができます。

しかし、このファクトリーはすでに閉鎖になったという話を聞きました。 
ここだけではなく、軒並み有名な陶磁器メーカーがストークから撤退しているそうです。 
中国の安い労働力による大量生産の影響で、本家イギリスの陶磁器産業が衰退… 

ちょっと寂しい気もしますね。 
チャイナはチャイナに帰るのでしょうか?

Logo
↑ Click Please !!  FC2ブログランキングに参加しています。
休暇をもらって東京モーターショーに行ってきました。 環境に配慮したクルマが増える一方、
スポーツカーも花盛り。 エコとエゴは両立するのでしょうか…?  

コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

▼トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Nobby

Author:Nobby

1日1ポチお願いします

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

