スポンサーサイト


ユーロスターでGO!

ユーロスター

2年前の今日、ベルギーの首都ブラッセルへ旅行に出かけました。

今回の旅の目玉は、初めて列車で大陸へ渡ることでした。

写真はロンドンのウォータールー駅に停車中のユーロスターです。
ここからユーロトンネルを抜けてブラッセルまでは約2時間半の旅でした。

(昨年、高速新線の開業に伴いセント・パンクラス駅発着にかわったそうです。)

出発して約1時間でユーロトンネルを通過。
車窓から外の景色を眺め、あぁもうここはフランスなんだぁ… と、
ちょっと不思議な感じがしました。

もうひとつ、面白かったことがあります。

ウォータールーのユーロスター発着ホームはすでにフランスなのです。

駅の改札の直後にパスポート・コントロールがあり、機関車の絵とともに
「LFT LONDRES」と書かれたフランス入国のスタンプを押してくれました。  

ロンドンの街中にいるのにフランス? とても不思議な感じがしました。
これがEUの感覚です。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
カテゴリーは厳密にフランスにしておきました。
コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

▼トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Nobby

Author:Nobby

1日1ポチお願いします

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

