スポンサーサイト


畏怖の念

湖水地方の森

イングランド北部に湖水地方(Lake District)と呼ばれるエリアがあります。

読んで字の如く、たくさんの湖と周囲の山々が織りなす景色がたいへん美しい、
イングランド屈指の観光スポットです。

赴任して約2か月、初めての遠出スポットとして、この地を選びました。
ミルトンキーンズからはモーターウェイM6を使って約4時間のドライブでした。

あいにくのお天気でしたが、しっとりとした湖水地方の雰囲気を満喫することが
できました。

夕暮れも近づいたころ、撮影スポットを求めて、ちょっとしたハイキングコースに
足を踏み入れました。

奥へと進むにつれて、森はどんどん深くなり、人影もまばらになりました。
さらに進むと森を抜けて、湖水地方らしい大パノラマを見渡せる場所に出ました。

その時です。

身体全体がゾワーッとしたのです。

この感覚を言葉で説明するのは難しいのですが、今、自分の目から見えている
広大なエリアの中に、自分一人しか存在していないんだと思った瞬間、強烈な
孤独感に襲われたのです。 

と同時に偉大なる自然に対する畏怖の念のようなものを感じたのです。

こんな感覚を持ったのは、初めてでした。

しばらくゾワゾワ感は消えず、帰り道の森の中でもう一度ゾワーッと来ました。

この旅の後も、他の場所で何度か同じような感覚を持ったことがありますが、
あまり詳しくは覚えていません。
湖水地方で初めて体験したときの感覚が今でも鮮明に残っています。

 自然のパワー 

その前では人間の存在はあまりにも、ちっぽけなもののように思います。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションがあがります。
気合いで3日間を乗り切りました。 GW明けなんて感覚はもう吹っ飛んでしまいました。 
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

▼トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Nobby

Author:Nobby

1日1ポチお願いします

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

