スポンサーサイト


ヤドリギ

ヤドリギ

新しい職場での最初の1週間が終わりました。
今まで使っていなかった脳を使っているようで… 疲れました。

さて、前回の続きです。

おばあさんは教会の掃除が終わると、教会の周りの地面に落ちている
小枝のようなものを拾い始めました。

薄い緑色で枝が二股に分かれていて、タケコプターのような葉っぱが
ついています。

真珠のような白い実がとてもかわいらしくて、クリスマスの飾り付けとして
よく使われているそうです。

上を見上げると大きな木に、この植物が丸い籠状になってからまっていました。
ヤドリギ (宿り木) なんですね。

おばあさんは、「 この季節になると木の上のヤドリギを無理矢理、取っていく
人がいて困るんだよ… 」 と嘆いていました。

案の定、後で街の中心のマーケットに行くと、ヤドリギの枝が他のクリスマスの
飾り付けと一緒に売られていました…

おばあさんは 「持っていくかい?」 と拾ったヤドリギを少し分けてくれました。
何の飾り付けもなかった我が家にクリスマスがやってきました。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
昨日は前の職場のみんなとホーム・パーティ。 「 めぐearthのり 」 さん、ありがとう!
コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

▼トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Nobby

Author:Nobby

1日1ポチお願いします

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

