スポンサーサイト


ビルケナウ

ビルケナウ

こんばんは。

桜も散り、あっという間に4月も下旬… 
なんとかGWに逃げ込めるか という感じです。

気がつけば、このブログも30000HITを超えました。
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。


さて、今日の写真はビルケナウ 第二アウシュビッツ強制収容所です。

1年に一度は、あの場所で感じたことを思い出そうと書いたことがありますが、
アウシュビッツを訪れたのは、もう6年も前のことになります。

死の門と呼ばれる中央衛兵所の塔に上ると敷地の全貌を眺めることができます。

映画 「シンドラーのリスト」 にも出てきた鉄道の引き込み線がまっすぐこちらに
伸びてきます。 ここは多くのユダヤ人にとって人生の終着駅。

遠くまで拡がる敷地内にはかつて300棟以上のバラックが並んでいたそうです。
今は、煉瓦でできた煙突のみがポツン、ポツンと残されています。

残されていたバラックに入りましたが、木でできた粗末な三段ベットが並ぶ
非常に劣悪な環境でした。

それが、この広大な敷地に延々と拡がっていただなんて… 

唖然としてしまいました。


また1年後に思い出したいと思います。

世界遺産

Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
鳥見用のカメラが直りました! なのに雨の週末… 
コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

▼トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Nobby

Author:Nobby

1日1ポチお願いします

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

