

涅槃

涅槃

こんばんは。

インフルエンザは治りました。 が、先週は、病み上がりでちょっときつかったです。
まだまだ寒い日も続くので、無理しないようにしたいと思います。


さて、今日もスリランカの旅から。

スリランカ内陸部 文化三角地帯の中央にあるダンブッラ石窟寺院の涅槃像です。

コロンボの空港からシーギリヤへ向かう途中、タクシーの運ちゃんにお願いして
立ち寄りました。

たいへん立派な石窟寺院で、岩山の側壁を掘ってできた、5つの巨大な空間の中に、
仏像がたくさん並んでいます。 
天井や壁に描かれた壁画も非常に緻密で素晴らしいものでした。

写真は、第1窟 「神々の王の寺」 に横たわる全長14mの巨大な涅槃像です。

足の裏が赤いんですね。

スリランカの最初の王 ウィジャヤが、インドからスリランカに渡った時に、足の裏についた
赤土の色から来ているそうです。

世界遺産

Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
 「NobbyのThimbleぶろぐ」 順調に更新中です。 ご覧になって下さい。 
コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

▼トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Nobby

Author:Nobby

1日1ポチお願いします

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

