スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーギリヤ・ロック

シーギリヤ・ロック

こんばんは。

あっという間に1月も終わりですね…

今週はインフルエンザでダウンしていました…  久しぶりに、ガッツリやられました。
まだ頭は半分ボーッとしています。  来週から、仕事に復帰できるのだろうか…
まっ、焦らずにボチボチ戻していきます。


さて、前回内緒にしていた風景写真同好会の集合場所なのですが、答えはスリランカでした。

半年前から企画があり、飛行機のチケットもダメ元覚悟で購入済みでした。
なんとか、実行できて良かったです。

水曜日の深夜便で出発して、日曜日には日本に戻るという強行軍でした。
バンコク経由で、木曜日のお昼前にコロンボ空港に到着。 ここで、インド赴任中のお仲間と合流。

現地では、3日間、タクシーをチャーターしました。
クルマは綺麗なプリウス。 若い運ちゃんが頑張って走ってくれました。

初日は、ダンブッラの石窟寺院に立ち寄って、シーギリヤまで。

2日目はシーギリヤから古都キャンディへ。

3日目は夕方にキャンディからコロンボ空港へ移動して、深夜便で帰途につきました。

風景写真半分、鳥撮り半分で、寝ているとき以外は、ずっと写真を撮っていた感じでした。

スリランカは、事前にあまり勉強していなかったのですが、本当に自然が豊かで、
仏教文化が深く、人も素直で優しい 素晴らしい魅力的な国でした。


写真は、広大なジャングルにそびえる岩山 シーギリヤロックです。

5世紀にはこの岩山の上に宮殿が建てられていたそうです。

今は、宮殿の跡が残るだけですが、岩山の上からの眺めは最高で、
まさに天空の城 といった趣でした。


さて、かねてから温めていた新企画を、ようやくスタートさせました。
新ブログ 「NobbyのThimbleぶろぐ」 です。
「Nobbyの旅ぶろぐ」 「Nobbyの鳥ぶろぐ」 に次ぐ、第三弾です。
是非、こちらもご覧になって下さいね!

世界遺産

Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
休んだお蔭で、大河ドラマを全部観ることができました。 今年は見続けようかな… 

百水

百水

こんばんは。

暮れも押し迫ってまいりました。

毎年言っているような気がしますが、2015年はさらに輪をかけて、あっという間の一年でした。
それだけ、充実した年だったということでしょう。
特に病気をすることも無く、元気に過ごせたことに感謝したいと思います。

先日は風景写真同好会のお仲間と鎌倉に久しぶりの撮影会に行ってきました。
実はレンズを一本、新調しました…
そのシェイクダウンも兼ねての撮影会だったのですが、いつもの通り、楽しい時間を
過ごすことができました。
次回の集合は年明け早々。 場所は… 内緒にしておきます。


さて、今日の写真は9年前のこの季節に訪れたウィーンの街より、
フンデルトヴァッサー・ハウスと呼ばれる市営住宅です。

カラフルで曲線を多用したパッチワークのような実にユニークな建物です。

オーストリアの画家であり建築家であるフンデルトヴァッサーさんが、植物と共に生きることを
テーマに、相当拘って造った作品です。

建物の中のトイレがまた奇抜で個性的なものでした。 入場料 0.60€ 取られました…

この建物の感じ、どこかで見たことがあるなぁと思っていたのですが、大阪の舞州にある
大阪市環境局のゴミ処理場も彼の作品でした。
一目見ただけで分かるというのは、素晴らしいことだと思います。


今年の更新はこれが最後になります。
月1ペースを守るのがやっとという感じでしたね… 
温めている新企画もまだ実現できていません。
まっ、細々と続けたいと思いますので、気長にお付き合いいただければありがたいです。
みなさま、良いお年をお迎え下さい。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
SW 2回見ました! よかったです。 

夕暮れの通り

夕暮れのサグラダ・ファミリア

こんばんは。

またまた久しぶりの更新です。
10月中に更新できなかったなぁ… と思っていたら、11月も半分が終わってしまいました。
2学期は本当に忙しい… と毎年書いているような気がしますが、今年も例に洩れずのようです。

仕事では最近、出張が多いです。 
身体的にはきついのですが、やはり現場で学ぶことは多いですね。

プライベートでは、先週、湖畔の親爺バンド合宿に行ってきました。
例年は7月頃の開催だったのですが、今年は晩秋の季節となりました。
そのせいか、いつもよりは少しシンミリした感じ… 
それでも、今年もたっぷり楽しまさせて頂きました。 


さて、今日の写真はちょうど10年前のこの季節に訪れたバルセロナの街です。

サグラダ・ファミリアの建設もずいぶん進んだんでしょうね…
定点観測したいです。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
整体、超痛かった。 かなり、疲れているようです…

秋の夕陽に輝る…

チェスターの夕暮れ

こんばんは。

会社のカレンダーでは出勤だったのですが、シルバー・ウィークは休暇を取っていました。

特に遠出するでもなく、近場をウロチョロと…

昨日はIKEAのサーモン・フェスティバルに行ってきました。
999円で、いろいろなサーモン料理が 1時間食べ放題です。

特にいつも少ししか食べないスモーク・サーモンをたらふく頂きました。(^_^;)
美味しかったです。

でも、やっぱりバイキングはいけませんね…  つい、食べ過ぎてしまいました。
しばらくサーモンはいいかな… という感じです。


さて、今日の写真はこの季節にチェスターで撮ったものです。

チェスターはイングランド中央部の古い町で、町全体が城壁で囲まれており、
その城壁の上を一周グルッと回って歩くことができます。

ちょうど夕陽が射してきて、いい雰囲気でした。


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
老眼鏡を買いました…

夏の終わり

グレン・コー

こんばんは。  すっかりご無沙汰してしまいました。

気が付くと、8月ももう終わりですね…

今年の夏は忙しかったです。

7月の中旬にアメリカに出張したのですが、帰国後もいろいろなことがあり、
バタバタがなかなか収まりませんでした。

あと、今年の夏は暑かったぁ…

ようやく気温も下がってきて、ずいぶん過ごしやすくなりました。

2学期は毎年、あっという間に過ぎ去ってしまうのですが、今年は少しは落ち着いた
充実した生活を送ることができればと思います。


さて、今日の写真はスコットランド北部 ハイランドの入口にある渓谷
グレン・コー です。

ちょうど10年前のこの季節に訪れています。
この時は、自宅のミルトンキーンズから自走してスコットランドに入り、8日間かけて
じっくり周るという、今思えばちょっと羨ましい贅沢な旅でした。

いつかまた、こんなドライブ旅をしてみたいですね…


Logo
↑ 1日1回ポチッとお願いします。 筆者のモチベーションが上がります。
CASIOPEA 3rdのライブに行ってきました。 最高。

FC2カウンター

プロフィール

Nobby

Author:Nobby

1日1ポチお願いします

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。